人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオワシ

第一なぎさ公園を後にして湖岸道路を走りオオワシのいる山本山へAM9:30に到着。
すでにカメラマンが15人程いらっしゃいました。
急いで双眼鏡を覗きオオワシを探したところいました!あんな高い枝に・・・。
試しに何枚か映してみましたが遠い!!遠すぎる!

1時間ぐらいそこでまっていましたが、こんな止まりものいくらとってもだめだ!
ということで場所を移動。
距離的には先程の場所よりさらに遠くなりますが車の横でコーヒー飲みながらまったり待てるので…(^^;

移動してから意外と早く飛んでくれました。山沿いを琵琶湖方面へ…。
予測ではこちらに飛んでくると思ってたんだけどな…。

琵琶湖からすぐに帰ってきてを数回してるうちに低めの抜けの良い枝にとまってくれたので急いで三脚とレンズを担いで走っていきました。

大急ぎで駆け付けたもののここでまったりしてしまい雨のちらつく寒空の中を今か今かと
飛び出すのを待っておりました。
足元が雪が積もっていたこともあり寒さがピークに達してきた頃に動きがありました。

何回か威嚇で鳴くことはありましたが急に反り返って鳴き出し。その後飛び出しました(^^)

2時間以上待ったので力が入りここぞとばかりに連写!連写(D810なんでしれてますが…。)
一番近くを通過する時にバッファ詰まり…。
その間にオオワシは琵琶湖へ一直線。
追いかけて琵琶湖へダッシュ!!
オオワシは悠々と琵琶湖上空を旋回して獲物を狙ってる。
さらに急ぎカメラを構えた時には降下してブラックバスらしきものを捕獲して戻って行ってしまいました。

やや悔いは残るもののあんまり贅沢も言えません。
久しぶりに来てこれだけ見れれば上等でしょう。
大きなバスを食べおなかも膨らんで、この後は天候がもっと崩れるようなのでオオワシの動きがない気がしたので今日はここまでにしました。

時間もまだ早いので帰りに寄り道して帰ります。


AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR+TC-14EⅢ+D810
オオワシ_f0167258_06373068.jpg
オオワシ_f0167258_06174099.jpg
オオワシ_f0167258_06174451.jpg
オオワシ_f0167258_06373588.jpg
オオワシ_f0167258_06172321.jpg
オオワシ_f0167258_06171947.jpg
オオワシ_f0167258_06173641.jpg
オオワシ_f0167258_06172868.jpg


オオワシ_f0167258_06171409.jpg
オオワシ_f0167258_06190528.jpg


by kazu_vmax_0716 | 2017-01-22 06:43 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)


by RS8199
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31