キャンプツーリング 3日目

ホテルのとなりの喫茶店で朝食後、7時出発。
雨の中を走り出す。今日は福井の道の駅巡りをするので、昨日通り過ぎた九頭竜を目指す。
土砂降りの中、道の駅 九頭竜で休憩しているとダムの放水サイレンが鳴り響いていました。
その後、道の駅さかい~みくに~パークイン丹生ヶ丘~西山公園~河野を巡ったとこで時間切れ。
北陸~名神で帰っても渋滞しているので、R27~R162~日吉ダム~亀岡~R423で帰ることにしたが、
日が暮れR162に入ったあたりで、雷を伴う猛烈な雨に変わり、落雷でホワイトアウト&豪雨&真っ暗で前が見えない。
単独で走ると道が右に曲がってるのか、左に曲がってるのかぜんぜんわからない状態だったのでいいペースで走ってくれる自動車の後ろに張り付いて走行。
しかし、どんどんきつくなる豪雨の中、堀越峠の下りでぶっちぎられてしまった。
その後、ペースを落とし単独で走行。
視界が効かないので道路が冠水してるのに気づかず驚いたり、土砂が道路に流れてきてたりとかなり神経をすり減らしながら、なんとか日吉ダムに到着。
最後の休憩を済ませ、亀岡経由で帰宅しました。
到着した時のオドメーターが1650km 出発時が117km だったので全走行距離1533km

慣れないバイクに荷物満載でのツーリングで一抹の不安がありながら出発だったが、NC750Xの低重心さと
素直なハンドリングに助けられ不安なく走ることができました。
またトルク感はVMAXと比べると非力さは否めませんが、必要にして充分。
その分、燃費が良くガソリンスタンドがないところでも安心♪
小さいバイザーも高速走行では役に立っているようで、かなり楽でした。
今回のように雨の場合、メットインがあるのは大変便利でカメラ等濡らしたくないものを安心して入れておける。
車体の値段を考えると、この装備クオリティで作ったホンダは「すごい!!」の一言です。

キャンプツーリング 3日目_f0167258_636893.jpg
キャンプツーリング 3日目_f0167258_6362489.jpg

Commented by Misery at 2014-08-26 23:38 x
ツーリング改めてお疲れ様です。
改めて道中を読み返してみると、ツーリングの残照味とデュアルパーパスの強みをいっきに感じたような感じですね(笑)
ですが、御無事に帰って来られたみたいでなによりです♪

それでは、新たな相棒と共に良いバイクライフを^ ^
Commented by kazu_vmax_0716 at 2014-08-31 18:00
コメント頂いてたのに返事が遅くなり申し訳ございません。(^^;
ツーリングの疲れが抜けぬまま盆明けから猛烈に忙しくて2週間ぶりの休暇でした。
雨に降られて大変なツーリングでしたが、NCの乗りやすさに助けれ疲労感も少なく無事走り切ることができました。
新しいバイクの進歩を実感するツーリングでした。(^^)

Miseryさんもグロムと共に楽しいバイクライフをお過ごし下さい(^^)/
Commented by tenra77 at 2014-09-02 11:39 x
久しぶりにブログに遊びにきました(^^;;
またバイクが増えたんですね!

連絡取りたいのですがメアド、メッセージ共ダメみたい。
iPhoneに替わったので一度電話番号にメッセージ頂けませんか?
また遊びたいです*\(^o^)/*
by kazu_vmax_0716 | 2014-08-16 06:35 | NC750X | Comments(3)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)