九州ツーリング②

12時頃に目が覚め1時間ぐらい地図を眺めているとまた眠くなり4時半まで爆睡。
起きて朝食を食べを下船の準備をしていると新門司港に入港。

新門司港には定刻に入港したのに6時を過ぎてもまだ降りさせてもらえず、待っているうちに激しく雨が…。

残念ながら雨の中の出発となりましたが、気を取り直しまずは関門海峡へ。

せっかく九州に上陸したのですが、関門トンネルを抜け山口方面へ。
今回、九州行きを決めた理由のひとつが自動車のCM等でよく使われているという角島大橋を見たかったから。
下道で走っても1時間ちょっとなので行ってみたかったのです。
道中ずっと雨が降っていましたが角島大橋の手前から小雨になり到着してすぐ止みました。
快晴だと海の色がコバルトブルーに見えるそうですが、曇り空なのでそこまでではなかったですが満足でした(^^)
そこでハーレーに乗った大阪八尾から来られた方と車で大分から来られた方とお話してから橋を渡り堪能しました。

角島大橋を後にし、関門トンネル付近に戻ってくると晴れてきたのでカルスト台地の平尾台へ
ここは天気のせいもあるのでしょうが、四国カルストの賑わいに比べると人が少なくなんかひっそりしてる…。
ここでは大阪の堺からこられたお兄さんと少しお話し。
                                  平尾台

平尾台直前で雨が降り出し雨宿りにコンビニに逃げ込んで地元のオフ車乗りの方と話してる間に止んだものの
時々雨が降ったり止んだり明るくなってきたりとはっきりしない天候なので次の目的地に迷います。
いつものことながら最初の目的地しか決めないので、いいように言えば臨機応変、悪く言えば適当…。
とりあえず雨が降ったら水量がまし迫力の出る滝を見に行こうということで鍋ヶ滝方面へ出発!
タラタラと下道を走ってると、やまなみハイウェイの方面が明るく晴れてる!
急遽、予定変更して大分自動車道に日田から湯布院まで乗り移動。
やまなみハイウェイに入る頃には曇りに…。目論見どおりにいかないなぁと思いつつ走り九重夢大吊り橋に。
今回は見学だけで渡らず。

やや明るくなったりするものの牧ノ戸峠展望台はガスってたのでパス。
長者原は雨は降ってないもののガスがかかり残念な状態。

城山展望台に近づくと晴れてきて素晴らしい景色が飛び込んできました。

これは大観峰も期待できる!!とやまなみハイウェイを少し戻り大観峰方面へ急ぎます。
大観峰に到着し目の前に広がる風景に目を奪われました。本当に来てよかった…。

このあとラピュタの道に行こうかと思いましたが、今日の寝床探しをすることにし山を下りました。
阿蘇山は国定公園みたいなので適当なとこにテントを張るのもいかがなものかと思いキャンプ場を探します。
比較的近くで見つけたのがモーモーファーム竹原牧場。
すいてるしロケーションも良く気に入りました(^^)
明日は朝からラピュタの道を目指します。

本日の走行距離 388km

by kazu_vmax_0716 | 2015-08-13 19:02 | NC750X | Comments(0)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)