NC750X

九州ツーリング 2017 九州上陸 2日目



AM3:30起床!

うしおのもりキャンプ場は、元小学校のグランドをキャンプ場にしており校舎や体育館がそのまま残っているのですが

何時ごろまでだったのかわかりませんが、ラジオ体操は流れるわ、太鼓の練習で「ドンドン、カンカン」うるさい…。

いつも耳栓代わりに音楽を聴きながら寝るのですが、全然効果なし。

そんなこともありましたが頭痛も収まり、すっきり起きれたので良しとしましょう。

ただ周りはまだお休み中なので、静かにコーヒーを入れ、静かに朝食、静かに撤収。

辺りが明るくなってきたので、AM5:30 出発。

f0167258_19054730.jpg


急遽、飛び込んだので文句は言えませんが設備や雰囲気からすると、ここのキャンプ場は割高ですね。

朝起きてから気づいたのですが、先日テレビで女性タレントが企画で元小学校のキャンプ場でブランコを作るというのをたまたま見ていたのですが、

確か九州だったような…もしかして…と思いブランコを探してみると…確かにありました。やはりここのことだったようです。

そんなことも割高な要因なのかな…。


海沿いの道を走りだすと、だるま夕日ならぬだるま朝日みたいになってる~。

慌てて停車できるところにバイクを止めて、写真を撮ろうとしたときには雲に隠れてしまった…。

しばらくすると雲の部分を越えて出てきてくれましたが、だるま朝日は撮れませんでした…残念。
f0167258_19054722.jpg


そのまま海沿いを走っているとサンメッセ日南がありましたが、当然のごとく開園していないのでスルー。

次の目的地は都井岬。

綺麗な道は通行止めらしくて迂回路が示してありましたが、旧道なのでしょうか?

こんな道の方が好み。

都井岬もゲートが締まっており軽自動車のお兄さんが料金所付近をウロウロしています。

「夜間の出入りはこちらから」と書かれたゲートを見るとカギはかかってないので開きそうなので

ウロウロしてたお兄さんに、「ゲート開くから開けて入って行くけど、お兄さんも入るんやったらゲート閉めとくけどどうする?」

と聞くと「僕は待っときます」というのでお先に入らせていただきましたが、ミラー越しに見てると軽トラが来てたのでその人と一緒に入ってきてました。

入場料というより環境保全の協力金のようですが…。今回は払っていませんが、次回はちゃんとした時間に行き支払いたいと思います。

入ると野生のお馬ちゃんが道路を歩いています。

人慣れしているようでこちらに向かって歩いてくるので、こちらが避けないといけないぐらい。
f0167258_19054896.jpg
f0167258_19054826.jpg

都井岬灯台も開園前で上がることができませんでした。

f0167258_19054915.jpg
f0167258_19054984.jpg
f0167258_19055047.jpg

人のいない都井岬を堪能して、次に目指すは雄川の滝。

到着して見に行くと滝の上側に展望所がありこれはこれで迫力があるのですが、下から見るともっと迫力あるのかな~なんて思いながら下を見ると

下にも展望所があるので調べると10kmぐらい走ったところからアクセスするらしい。

f0167258_19055105.jpg

佐田岬にも行ってみたいし、天気がいいうちに桜島も行きたいしパスするつもりで走り出しましたが、誘惑するように案内看板が…。

つられてついつい行ってしまいました。

バイクを止めて展望所までは1.2km遊歩道を歩いて行かないといけないようです。

折角来たので滝まで歩いて行ってみることにしましたが、なかなか迫力があり見に行く価値ありでした。
f0167258_19054680.jpg

汗ダクなりながら、バイクまで戻り走り出しましたが佐多岬に行くとそこでも時間を食いそうなので、諦めて桜島を目指します。

桜島に近づくにつれて、駐車してある車の汚れ方が尋常じゃなくなってきて一見で火山灰だとわかります。

そうこうしてるうちに見えてきた桜島が噴煙を上げています。

一度見てみたかった桜島が噴煙を上げている姿に感激!

f0167258_19520882.jpg
f0167258_19522796.jpg

f0167258_19523793.jpg
                                    埋没鳥居
f0167258_19524795.jpg

ここから鹿児島市内まで湾をぐるっと周るつもりだったのですが、フェリーに乗って海からの桜島もいいような気がしてきたので

桜島フェリーで鹿児島市内へ向かいます。

乗り場へ行くと料金所を抜けて待機場所へ行くとちょうど乗船のタイミングだったらしく足を付くこともなく

誘導されそのままフェリーに乗船。

f0167258_19530996.jpg
                            フェリーから見る桜島は予想通り最高でした!


鹿児島市内に入り、嫁さんがネットで見かけて教えてくれたクレープの自販機を探してみました。

何とか辿り着くと、すべて売り切れ…。

ですよね~。みんな見てるんでしょうから…。


楽しみにしていましたが諦めて開聞岳へむかいます。

走りながら考えてたんですが、昨日のよう頭痛はないものの疲れを引きずっているので、しっかり体を休ませたい…。

しかし開聞岳周辺を走って風呂をさがしてゆっくり浸かったりしていると、そこからの寝床探しになると寝るのが遅くなりそう…。

考えた結果、開聞岳周辺でキャンプ場を探し先にテント設営→開聞岳周回→風呂探して入る→キャンプ場に戻る。

そして見つけたキャンプ場がかいもん山麓ふれあい公園。

PM4:30到着 受付→テント設営 

開門岳を周回する道路にある暗くて細くて長い不気味なトンネルを走ってみましたが薄暗くなってきてからなので余計にでしょうが

なかなかの薄気味悪さです。

霊などは見たことはないのですが、ヤバイところは首の辺りがゾクゾクするのですが、それはなかったのでだいじょうぶなのかな?


f0167258_20173064.jpg
その後は背平自然公園からの開聞岳を見てから えい中央温泉センターでゆっくり温泉。

戻って晩飯を作るつもりでしたが、めんどくさくなってきて外食にしました。

帰りにでビールを買うつもりでしたが、ぬるいビールも嫌だなと思っていたところにカップ氷を見つけたのでカルピスサワー濃い味との組み合わせで

飲んでみたところジュースみたいですが、なかなかイケるので気に入ってしまいました。

酒も入ったところでバタンキューです。PM8:00就寝zzz


本日の走行距離 370.3km




[PR]
by kazu_vmax_0716 | 2017-08-12 22:43 | NC750X | Comments(0)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)


by kazu_vmax_0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30