九州ツーリング 2017 九州上陸 4日目

AM3:00起床

虫取り集団や夜遅くに来たキャンパーがペグ打つ音で起こされましたが、

それ以外は静かで好きな雰囲気なキャンプ場です。

朝食→撤収 AM5:30 出発

とりあえず気になっていた箱石峠へ向かいます。

峠の頂上までの阿蘇らしい風景とワインディングを楽しみながら

上がってきましたが別に何もない感じ…。

ふと横を見ると何やらまだ上がっていく道があるので行ってみることに…。

すると周りが開けて素晴らしい眺望が開けていました。

そこで写真撮影をされいるご夫婦がいらしたので

声をかけたところ朝焼け狙いだそうです。

この場所は知る人ぞ知る場所で知らずに上がってくる人は珍しいそうです。

AM5:30には、山が真っ赤に焼けて、すごく綺麗だったそうで

写真を見せていただきましたが素晴らしい絵でした。

ご夫婦は福岡からいらしていてご主人の

その他の写真も色々拝見せていただきましたが

素晴らしい腕の持ち主でプロ並みですね。

良い写真を撮るための努力も並大抵ではないようです。

楽しく小一時間ほどお話をしながら一緒に撮影させていただきました。

こういう出会いも旅の楽しみの一つですね。

九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520595.jpg

獣道みたいなのが目の前にあるなとは思ってましたが

日が昇って明るくなると、放牧されていた牛さんが山を登ってきた。

かなりきつい傾斜なのに、こんな山の斜面でも自由に歩き回るんですね~。
九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520614.jpg
九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520647.jpg
ご夫婦とお別れし、百枝トンネルと鉄橋を見に行きます。

その前に前回、時間が無くてちらっとしか見れなかった原尻の滝へ寄ってみました。

時間も早いので人もほぼおらずいい感じ。

九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520782.jpg
九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520739.jpg
百枝トンネルと鉄橋は、よくこんなとこ電車を走らせたもんだな~と感心してしまいます。

一見の価値ありですね。

散歩していた方に聞くと阿蘇BOYが来るのは、AM10:30頃とのことでしたが

1時間以上待たないといけないので、今回はパス。

九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520809.jpg
九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520986.jpg
九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_06265320.jpg
もう、そろそろ帰る方向に向かわないといけない感じですが

今回のツーリングも片道切符で帰りのフェリーは予約してないので、

帰り方を考えます。

今回も四国経由で帰ろうかな~なんて思っていましたが、なんか面白くない感じ…。

そんな時に閃いたのが、「秋吉台に行こう!」

ということで山口経由で帰る事に決定!

早速、関門トンネル方面へ。

途中、英彦山の近くにあるループ式魚道に寄り道の予定です。

九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_05520939.jpg
雨が降り出したので、カッパを着るついでに

東屋でコーヒータイム。

カッパを着て走り出すと本降りになってきました。

雨の中、ひたすら走り続けていると

川沿いの家が無くなっていたり、欄干が曲がっていたり

なんか様子がおかしい…。

どうやら北九州の豪雨で川が

氾濫したあたりのようです。

そんな状況の中を走り続けていると国道500号線も通行止めの標識が出ています。

途中までは行けるようですが、もしループ式魚道へ続く道の手前で戻ることになると

かなりの時間のロスをしそうなので諦め関門トンネルへ向かいました。

順調に関門トンネルを抜け、秋吉台に到着したのはPM5:00すぎ。

悪天候と相まって薄暗くなってきていました。

とりあえず見て回りましたが四国カルストや平尾台のイメージがあるので

意外と低いところにあるんやなって感じでした。

九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_19405479.jpg
九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_19410090.jpg
九州ツーリング  2017 九州上陸 4日目_f0167258_19403323.jpg

PM6:00頃までいましたが、かなり雨足が強くなってきました。

ここから自宅のある大阪まではかなりの距離があるので少しでも

距離を伸ばしておく予定なので、頑張って走ります。

猛烈な雨の中、走っていましたが、更に雨足がきつくなり雨で前が見えない。

道路に水が流れ前方の車のしぶき、対向車のライト、対向車が跳ね上げる津波のような

しぶきで、これ以上の走行は危険なので道の駅に逃げ込みました。

様子を見ていても一向にマシになる気配はありません。

仕方がないので、少し走り益田市にあるネットカフェに転がり込みました。

フラットなブースにしてもらったのでそこそこ寝れそうなところが確保できて(´▽`) ホッ。

ネット環境があるので、明日のルート、天気予報などをチェックしてから就寝zzz

本日の走行距離 422.7km

by kazu_vmax_0716 | 2017-08-14 22:00 | NC750X | Comments(0)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)