久しぶりの試運転 CD125T改
2012年 05月 29日
さすがレブルエンジンは排気量があるので重いCDでもラクラク走ります。(^^)
以前の仕様からの変更点
○レブル250エンジンに載せ換え(カウンターシャフトCD125Tのものを使用)
CD125Tキックシャフト移植(キックシャフト及びCD125Tクラッチカバー使用)
セルモーター撤去
ロータリーシフト→リターンシフトに(^^)
○シングルキャブ→レブル2型ツインキャブに変更(オーバーフローするのでフロートバルブ交換)
○サイドカバー交換(CD125用? フレーム側取り付け部新設)
バッテリー位置変更 (エアクリーナーBOX加工バッテリーケースに変更)
(電装部品位置変更)
○配線関係の加工及び整理
○メーターパネル加工(デザイン変更、インジケーター変更、スピードメーター取り付け方法及び位置変更)
○ステップ高さ変更(足が窮屈だったので高さを下に3cmほどダウン)
(カブ系用アルミステップ加工取り付け)
○ステップ位置変更に伴いブレーキペダル切断高さ変更)
○GBステムのキーシリンダー部にシガライターソケット設置
○マフラーインナーバッフル作成
ワタシも試してみたいと考えてます、参考にさせて
頂きます。
フレーム自体を切ったり貼ったりしないと積めない
モノでしょうか?
なんとか積んでみたいです。
CDにレブルエンジンを積むのはフレーム自体を切り貼りする必要はありませんが、上側のマウントの形状が違います。レブル用に交換すればすんなり付くのかもしれませんが、私はCD125のものを加工したのでポン付けできるかわかりません。
それとカウンターシャフトの長さが違いによりチェーンラインが狂うのでレブルエンジンを分解してカウンターシャフトをCD125のものに変えてやる必要があります。
手間はかかりますがトルクがあって格段に乗りやすくなるので、やってみる価値はあると思います。がんばってくださいね♪
現在はボアアップするかレブル系のエンジンに載せ替えるか
悩んでおります。
カウンターシャフトでバラす必要があるのですね、、、
実は先日、モンキーボアアップしてブローさせてしまい
能力と技術が脳タリンで不安がありますが検討します。