人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R&P改

CDを手に入れる以前から、構想があって、それを具体化すべくR&Pの足回り等のパーツを集めておりましたが途中でイメージがわかなくなってしまってので、方向転換しR&Pの書類付きフレームを入手し手持ちパーツをなるべく使い組み上げました。
現在、OKO28(PWK28のコピー品)のセッティングもほぼ決まったので、今日はいつもの西宮港まで行ってきました。

現在の仕様

フレーム  R&P改(エンジンマウント部作り替え、アッパー部マウント新設、フロント部ブラケット作成、アンダーフレーム作成)
足回り 
 フロント R&P
 リヤ   R&P(スイングアーム延長 補強)
ホイール R&P
 タイヤ  6.7x10
エンジン  TLR200
ハーネス TLR200用(車体に合うようにフィッテイング)
  (レギュレーター、ウインカーリレー等12V用を使い6V→12V化)
チェーン 420→428
スプロケ F16T R39T
キャブ   OKO28(PWK28のコピー品)
スロットルホルダー マグナ50
マフラー  スーパートラップ(FTR223用改)マフラーステー作成

外装  
 タンク  APE50
 シート  TLタイプシート
 
メーター 武川 SUPER MULTI LCD METER(タイヤ外形変更によるメーター誤差を補正出来る為)
ヘッドランプ ベーツライト
テールランプ ルーカスタイプ LED(スモークタイプ)
ウインカー
 フロント   不明
 リヤ     モンキー用
フロントキャリア R&P用加工
シフトペダル CD125T
ブレーキペダル CB125用加工取り付け
ステップ    CB125用加工
ハンドル    モンキー用?
クラッチ    半油圧クラッチ(レリーズホルダー制作)
リヤショック  ZRX400

R&P改_f0167258_21361099.jpg
R&P改_f0167258_21371559.jpg
R&P改_f0167258_2136514.jpg

Commented by レックス at 2012-12-16 23:53 x
初めまして、r&p検索して当ページに辿り付きました。
当方只今r&pをレストア&カスタムしております。質問があります、①スイングアームは何センチロングでしょうか?②サスの長さは何センチでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが回答宜しくお願いします
Commented by kazu_vmax_0716 at 2012-12-19 09:28
ご訪問ありがとうございます。ご質問のスイングアームは15cmロングでサスは、ZRX400純正で355mmだったと思います。
またのご訪問お待ちしております。
Commented by ヨッシー at 2016-02-05 17:50 x
初めまして、メチャご機嫌なR&Pですね。
私も手に入れネット徘徊中たどり着きました。
TLR200エンジンですがフレーム加工はフロントハンガーだけでエンジン載るのでしょうか?又、 ビラーゴスイングアームもポン付きでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。
Commented by kazu_vmax_0716 at 2016-02-11 20:19
ご訪問ありがとうございます。
折角コメントして頂いてたのにお返事が遅れてしまってすいません。
ご質問のTLR200のエンジンですが、載せるためには全てのマウント部を加工しないといけません。
またビラーゴのスイングアームはピポット部のシャフト径が違うのでフレーム側のピポット部を拡大する必要がありますが
その他の加工は必要ないと思います。
またのご訪問をお待ちしています。
ありがとうございました。
Commented by ヨッシー at 2016-02-12 18:59 x
連絡ありがとうございます。
やはり簡単には載らないんですね。
私もプロフィール写真のドリフトがしたくてたまりません。
フロントフォークは純正でしょうか?
ブーツは流用ですか?
Commented by kazu_vmax_0716 at 2016-02-13 09:38
おはようございます。
ドリフトするにはノーマルエンジンでは厳しいでしょうね。
しかしTLR200のエンジンを載せるのはかなり加工が必要です。
マウント部だけじゃなく前側のフレームの角度の変更、マフラーの逃げの加工も必要です。
420のチェーンでは心もとないので428に変えていますが、R&Pのリヤのスプロケは特殊なのでこれもハンターカブの国内仕様用のもので丁数の合うものを探してきて取付ています。
フロントフォークは純正のままです。
フォークブーツは何用だったか失念しましたが、流用です。
わからないことがあれば、なんでも質問してくださいね。
健闘を祈ってます!!
Commented by ヨッシー at 2016-02-14 12:33 x
色々とありがとうございます。
フレーム加工までしなければなりませんか!
強度出すのに個人では難しそうでうですね。
部品集めからがんばります。
Commented at 2018-09-19 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu_vmax_0716 at 2018-09-20 16:13
Kakuzoさん。はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。
かなり前に作成したので細かいことは失念してしまいましたが、ご質問のサブフレームの寸法ですがR&Pのフレームを先に加工しエンジンを載せた後、強度的に不安だったので現物合わせでサブフレームを作成しました。
またフレーム加工の際、エンジンが大きくなり干渉しますので前側部分の角度を少しフロント側に曲げています。
この曲げの角度でも寸法が変わると思いますのでサブフレームはエンジン搭載後にご自分の車両に合わせての作成する方が良いかと思います。
またフロント側のフレームはマフラーと干渉しますのでフレームにマフラーの逃げを作ってあります。

あまり力になれず申し分けありません。
他に何かわからないことがあれば聞いてくださいね。
またのご訪問楽しみにしています。


Commented by おみくん at 2019-08-27 16:24 x
はじめまして!
R&Pに最近興味がありいろいろ見てたら行き着きました(^-^)めちゃめちゃきれいでセンスが良くて気になってます!ここまで仕上げるのは結構お金かかりますか?
大阪の豊中の方に住んでますが、近くでこんな感じに仕上げたのが(こんなにカッコよくないですが、エンジンもCB50のボアアップで80とのことでした)30万位であったので買おうか悩んでて(^_^;)
Commented by kazu_vmax_0716 at 2019-09-03 18:53
おみくんさん。はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
お褒め頂きありがとうございます。
計算したことがないのでいくらかかったかは
分からないのですが、部品はなるべく安いものを仕入れ、後は手持ち部品を流用したのでそれ程かかってないですよ。
外注は一切ないので工賃は0円です。

状態にもよるでしょうが
R&Pが30万とは、なかなかいい値段ですね。
格安な車体を手を入れて自分好みにカスタムするのも
楽しいですよ。
理想はエイプ100のエンジンがいいでしょうが、高値で取引されているのがネックですね。

またのご訪問楽しみにしています。

by kazu_vmax_0716 | 2012-09-02 21:30 | R&P改 | Comments(11)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)


by RS8199
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31