人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 初乗り R&P

ここ2年ほど仕様変更を仕掛けたところで作業がストップしていたR&Pでしたが
久しぶりに新年に砂浜走行をさせたかったので急遽組み上げました。
まだやっつけ仕事で細かい仕上げをしないとといけませんが、紆余曲折した結果この形に落ち着きました。

以前からの変更点は、タンクをモンキータンクに変更。(カラーは以前のイメージで)
エンジンTLR200→TL125
シート交換(何用か不明 シートブラケット作成)
シート下に電装ケース作成
テールレンズ(モンキー用)
リヤキャリア(モンキー4L?用)
フロントタイヤ(120/90-10)

フロントタイヤの変更は一般道の走行の快適性を狙っての変更でエンジンはギヤ比がTL125の方が合いそうだったので変更しました。
今回の砂浜走行ではTL125エンジンに変えたことで砂にパワーを食われてしまわないか気がかりでしたがTLR200エンジンと比較するとトルク不足を感じますが
全然いけました(^^)キャブセッティングも適当なのでしっかり詰めればもっと行けそうです。

例年冷たい風が吹き付け寒い印象だったので着込んでいったのでコロコロの状態で走っていましたが
天気も良く暖かかったので暑くて汗だくになりながら走り回っていましたが久しぶりだったので超~楽しかった~。
現地に到着したのが昼前だったのでコーヒーとパンで昼食をしていたのですが一緒に行っていた嫁さんがトビの襲撃に合い食べかけたところで持っていたパンを
取られてしまう事件がありましたが幸いけがはありませんでしたがかなり驚いたようです。
僕はそんな嫁さんの横で近くに寄ってきたトビを一生懸命撮影してました(笑)

そんなこともありましたが一日楽しく過ごすことができました。
R&Pは細かいところを仕上げ現在登録を抹消している状態なのでナンバーを付けて完全復活させる予定です。

2017 初乗り R&P_f0167258_20372577.jpg
2017 初乗り R&P_f0167258_20375099.jpg
2017 初乗り R&P_f0167258_11585922.jpg
2017 初乗り R&P_f0167258_20382038.jpg
2017 初乗り R&P_f0167258_20384253.jpg
2017 初乗り R&P_f0167258_20385330.jpg
2017 初乗り R&P_f0167258_20391115.jpg



Commented by piyopiyo0617 at 2017-01-11 07:29 x
こんにちは。いつもカスタムの参考にさせていただいております。私も去年R&Pを購入しコツコツ整備しながら最近やっと走るところまでやってきました。kazuさんとはたぶんですが住んでいる地域が近いと思いますので
またツーリングなどできると素敵ですね(50ccですので置いていかれそうですが…笑)
Commented by kazu_vmax_0716 at 2017-01-12 06:29
ご訪問ありがとうございます!
こんな自己満足なブログを参考にしていただいて恐縮です。
piyopiyo0617さんもR&P乗りでお住まいもお近くとのことですので一緒に走れたら楽しそうですね(^^)
無事故無違反が一番ですからトコトコ走ってバイクの話で花を咲かせるのもいいですよね(^_-)-☆
ちなみに当方は豊中の北部ですよ。
また遊びに来てくださいね。
Commented by piyopiyo0617 at 2017-01-14 12:51 x
返信していただきありがとうございます。
私は西宮市ですので意外に近いですね。今はエイプ100エンジンに載せ替えようか悩んでますが結構な金額ですよね…貧乏な大学生ですので手が出ません

猪名川に 野所長谷線という名の面白そうな林道がありました。
また登録されましたらオフツーリング行きませんか!?

その時までにバイク話用意しておきますね^_^
Commented by kazu_vmax_0716 at 2017-01-15 18:38
> piyopiyo0617さん

お住まいは西宮なのですね。
意外と近くにR&P仲間がいるもんですね(笑)
エイプ100のエンジンは高値で取引されているようなのでなかなか厳しいですよね。
僕も当初エイプ100のエンジンにしようと思っていましたが高いのでよく似てるのでTLR200のエンジンを手に入れました。
しかし現物を見たら全くマウントが合わなかったのでフレーム加工を加工して載せることになりました(^^;

猪名川に 野所長谷線は一度行ってみたいなと思っていたところです。
もう少し時間がかかると思いますが登録したらブログに上げますので是非誘ってくださいね(^^)
楽しみにしてます!



Commented by piyopiyo0617 at 2017-04-30 21:48 x
piyopiyoです。お久しぶりです。
同じr&p乗りです。私のr&pはエンジンが限界ぽいので今回エンジン載せ替えにあたりkazuさんと同じTL125あたりが値段的にもいいのかなぁって考えております。
そこで質問なのですが、フレーム加工は大掛かりな機械とか使ってるんでしょうか…?

大手術なら諦めます…(TT)
Commented by kazu_vmax_0716 at 2017-05-13 21:24
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
フレーム加工は結構面倒ですね~。
エンジン上側のマウント新設、後ろ側幅を広げてチェーンライン出しつつ位置決め新設、フレーム前方に広げて前側マウントブラケット新設、マフラーの逃げ加工をしないといけません。
大がかりな機械は必要ないですが電気溶接は必要です。
当初、TLR200のエンジンを安さに釣られて入手したのは良かったのですが思っていたよりエンジンがデカくて搭載するのに難儀しました(笑)
それに車両ハーネスとCDIもTLRのに変えて加工しています。
Commented by piyopiyo0617 at 2017-05-16 20:32 x
ピヨピヨこと立花と申します。
めちゃくちゃ大変なんですね‼︎
それを諦めず実行されたkazuさんは尊敬です✨
電気溶接ですか、、、
機材揃えるとエイプエンジン買えそうな感じですね笑
まずは
先日、オクでロンスイアームを入手したのでバギータイヤはかせて
外見からカスタムして行くことにします^_^
Commented by kazu_vmax_0716 at 2017-05-21 18:04
> piyopiyo0617さん
自己紹介までしていただいて、ありがとうございます。
長谷川と申します。よろしくおねがいしますm(_ _)m
尊敬されることではないですよ。
勢いで買ってしまったのでやらざる得なかっただけですから・・・(笑)
手間を考えただけでもエイプエンジンをお勧めします。
エイプ100のエンジンも魅力的ですが、そこまで望まないなら
XE75とか同系の古いエンジンを探してみるのもありかもしれませんね。
エンジンは出物を探しながら外観のカスタム頑張ってくださいね。
私の方は、忙しくて作業が進んでいませんが落ち着いたらまたアップしますね。
by kazu_vmax_0716 | 2017-01-02 20:45 | R&P改 | Comments(8)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)


by RS8199
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31