2017 初乗り R&P
2017年 01月 02日
またツーリングなどできると素敵ですね(50ccですので置いていかれそうですが…笑)
こんな自己満足なブログを参考にしていただいて恐縮です。
piyopiyo0617さんもR&P乗りでお住まいもお近くとのことですので一緒に走れたら楽しそうですね(^^)
無事故無違反が一番ですからトコトコ走ってバイクの話で花を咲かせるのもいいですよね(^_-)-☆
ちなみに当方は豊中の北部ですよ。
また遊びに来てくださいね。
私は西宮市ですので意外に近いですね。今はエイプ100エンジンに載せ替えようか悩んでますが結構な金額ですよね…貧乏な大学生ですので手が出ません
猪名川に 野所長谷線という名の面白そうな林道がありました。
また登録されましたらオフツーリング行きませんか!?
その時までにバイク話用意しておきますね^_^
お住まいは西宮なのですね。
意外と近くにR&P仲間がいるもんですね(笑)
エイプ100のエンジンは高値で取引されているようなのでなかなか厳しいですよね。
僕も当初エイプ100のエンジンにしようと思っていましたが高いのでよく似てるのでTLR200のエンジンを手に入れました。
しかし現物を見たら全くマウントが合わなかったのでフレーム加工を加工して載せることになりました(^^;
猪名川に 野所長谷線は一度行ってみたいなと思っていたところです。
もう少し時間がかかると思いますが登録したらブログに上げますので是非誘ってくださいね(^^)
楽しみにしてます!
同じr&p乗りです。私のr&pはエンジンが限界ぽいので今回エンジン載せ替えにあたりkazuさんと同じTL125あたりが値段的にもいいのかなぁって考えております。
そこで質問なのですが、フレーム加工は大掛かりな機械とか使ってるんでしょうか…?
大手術なら諦めます…(TT)
フレーム加工は結構面倒ですね~。
エンジン上側のマウント新設、後ろ側幅を広げてチェーンライン出しつつ位置決め新設、フレーム前方に広げて前側マウントブラケット新設、マフラーの逃げ加工をしないといけません。
大がかりな機械は必要ないですが電気溶接は必要です。
当初、TLR200のエンジンを安さに釣られて入手したのは良かったのですが思っていたよりエンジンがデカくて搭載するのに難儀しました(笑)
それに車両ハーネスとCDIもTLRのに変えて加工しています。
めちゃくちゃ大変なんですね‼︎
それを諦めず実行されたkazuさんは尊敬です✨
電気溶接ですか、、、
機材揃えるとエイプエンジン買えそうな感じですね笑
まずは
先日、オクでロンスイアームを入手したのでバギータイヤはかせて
外見からカスタムして行くことにします^_^
自己紹介までしていただいて、ありがとうございます。
長谷川と申します。よろしくおねがいしますm(_ _)m
尊敬されることではないですよ。
勢いで買ってしまったのでやらざる得なかっただけですから・・・(笑)
手間を考えただけでもエイプエンジンをお勧めします。
エイプ100のエンジンも魅力的ですが、そこまで望まないなら
XE75とか同系の古いエンジンを探してみるのもありかもしれませんね。
エンジンは出物を探しながら外観のカスタム頑張ってくださいね。
私の方は、忙しくて作業が進んでいませんが落ち着いたらまたアップしますね。