Vmaxのスピードメーターがマイル表示でマイルの内側に小さくkm/h表示があるものの
小さくて走りながら見れたもんじゃないので、感覚で走っております。
慣れているので問題は無いといえば無いのですが…。
キロ表示の方が見やすいし…なんて思いながら、メーターの交換をしようか悩みながら数年。
近年、ガソリンスタンドが少なく山の中等でガス欠の不安と背中合わせなので
不安解消に2年程前に燃料計を追加。
タコメーター部分にフューエルメーターが入っているので、外部にデジタルタコメーターを付けてい
ました。
不満点
〇バーグラフと数字のタコメーターがVmaxに馴染まない感じがする。
〇調整してもタコメーターがイマイチ安定しない。
〇日中は反射してしまい見えない。
〇メーター周りがゴチャゴチャする。
等の不満がありました。
スピードメーターを変えるのに躊躇していたのは、メーター周りのデザインが好きなので
外観的な見た目が変わるのが嫌だったからです。
ACEWEll4000シリーズが発売された時に交換しようか迷いましたが
上記の理由でパスしていました。
今回交換に踏み切ったのは、
〇外観を崩さないよう純正のメーター内にACEWELL4000をビルトインする案を思いついた。
〇スピードメーター/オドメーターをKm/h表示にできる。
〇オドメーターの距離を任意に設定できるので走行距離が引き継げる。
〇メーター内にインジケーターが表示されるため視認性のアップとLEDの為、省電力化。
まず用意するのは、純正メーターとACEWELL4000.
元のメーターは、手元に置いておきたかったので、中古のジャンクメーターを入手し分解、加工。
寸法だけをあてに部品調達しましたが目論見どうり純正メーター内にACEWELL4000が
綺麗にビルトインできました。
純正メーターのステーを加工し同じ位置に取り付けできるように調整。
現物合わせで考えながらの作業だったので、かなり時間がかかりました。
まだ細かな調整やメーターの設定はこれからですが、
苦労した甲斐があり、満足いく出来栄えになりました。