人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山弁天桜



勝山弁天桜_f0167258_21442859.jpg

余呉湖の桜を見に行くつもりで、外に出ると星も月も出ていて天気が良くて良かったと安堵しながらAM4:30出発。

名神を走っていると夜が明けてきて日の出も拝めて!テンションが上がってきておりましたが、

滋賀県に入ったあたりから路面が濡れだし雨を追っかけてる??感じ

北陸自動車道に入ったあたりから雲行きが怪しくなり木ノ本に着いた時点では雨が降り出しました。

給油後コンビニでコーヒー飲みながら雨宿り。

小雨になったタイミングで桜のポイントまで行ってみましたが、見事に散ってました⤵

勝山弁天桜_f0167258_05273680.jpg
                            地面に落ちた花びらの塊

せっかくここまで来たのに、このままでは引き下がれない!!

足を延ばし福井県勝山市の弁天桜を目指すことにしました。

もう一度北陸道に乗り走っているとVmaxの調子がおかしいエンジンが吹けが悪い。

そういえば草津PAに寄った時に減速後エンスト。

木ノ本では減速時、回転が高くエンジンブレーキが効かない状態でおかしいとは思っていましたが

下道を走る分はキャブの同調が狂ったかな…また調整しないと…ぐらいの感じだったのですが

高速で回転を上げて走っている時にさらにスロットルを開けるともたつくようになりました。

北陸自動車道の料金所で回転が上がり戻らない状態になったもののしばらくすると戻ったのでそのまま走り出す。

永平寺大野道路を走っていたが、どうも高速を走ると調子が良くない。

そうこうしているうちに雨が降り出し、それが雪に変わったり雹になったり…。

廻りに少し雪が残っているなぁと思いながらいくつかのトンネルを抜けると一面真っ白な雪国になった。

道路横の気温は0℃を表示。

少し寒いでも寒いところに行けば桜の開花が遅いだろうと思い弁天桜を目指したものの

逆に開花してんのか?という疑念が大きくなってきました。

永平寺大野道路を降りると時間が早いこともあり、道路も轍部分は路面が見えているものの

シャーベット状態。

慎重にわだち部分をトレースして弁天桜へ。

勝山弁天桜_f0167258_05273673.jpg
到着前に雪の中に淡いピンク色が見えてきました。

目的の弁天桜は見事に満開!!やった~。

ただ残念ながら雪が雨に変わり雨がきつくなってきた。

写真を撮っていても桜に積もっている雪がボトボト落ちてくる。
勝山弁天桜_f0167258_21444064.jpg
勝山弁天桜_f0167258_21443359.jpg

川に渡すように鯉のぼりが吊られていましたが、雨に濡れて元気なさげ。

勝山弁天桜_f0167258_05273774.jpg

橋の下で雨宿りしているときに「大阪から来たん?」と声を掛けられて話していると

地元の人も雪でびっくりしてるとの事でした。

写真を撮っているときに気づいたのですが、調子の悪さは右マフラーの排気口が取れて中に落ち込んだことによる

マフラーの抜けが左右で変わったことで混合器の濃さが変わったためにキャブの気筒バランスが狂ったようです。

出先では対処の出来ないのでこのまま帰る事にします。

晴れていたら桜の向こうに雪山がバックに見えるのですがあいにくの雨で見えません。

雨もきつくなり待っていても期待できそうもないので引き上げます。

下道を走っても雨で寄り道もしにくいし、サクッと高速で帰りたいとこだったのですが、

Vmaxが高速で走る方が調子代が悪いので雨&雪の中下道で帰ることになりました。


三方五湖近くまで来てやっと雨がやみ天気も回復。

気温は低いもののやっと春らしい雰囲気の中走れました。

勝山弁天桜_f0167258_05273524.jpg
勝山弁天桜_f0167258_05273538.jpg
勝山弁天桜_f0167258_05273612.jpg
勝山弁天桜_f0167258_05273671.jpg

まだ残っている桜や春らしい雰囲気の場所で撮影をしながらブラブラ走り

お気に入りの場所で最後のコーヒータイムをして帰宅しました。


走行距離 517.2km

燃  費 ①142.9km/9.53L 14.99km/L
     ②143.9km/10.38 13.86km/L
     ③229.7km/12.48 18.41km/L

トータル  15.95km/L




by kazu_vmax_0716 | 2018-04-08 20:00 | V-max | Comments(0)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)


by RS8199
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31