人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞鶴散策 NC750X




舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064452.jpg
久しぶりでNC750Xでツーリングに行ってきました。

最初の目的地は、近くはよく通過しているのに行ったことが無かった中舞鶴線の北吸トンネル。

大正時代にできたものらしく味わいのある雰囲気でした。

現在は遊歩道として整備されており、乗ったまま進入できないので押して行きました。



中舞鶴線は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線の通称。線路名称上は舞鶴線支線であった。

京都府舞鶴市にある舞鶴線東舞鶴駅からスイッチバックして入線し、同市の中舞鶴駅までを結ぶ路線であった。中舞鶴線の建設目的は、舞鶴鎮守府の兵員ならびに軍需資材の輸送を主な使命とし、舞鶴港線とともに国策として建設され、1919年大正8年)に鉄道院線として営業を開始した。

戦後も特殊貨物輸送で賑わいを見せたが、その後に国道27号が整備され、輸送量は減少、国鉄も鉄道の使命は終わったものとし、1972年(昭和47年)に廃止された。



舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064398.jpg
次はゴールデンウイーク中なのですごい人で溢れかえっている赤レンガ倉庫や海上自衛隊を横目に見ながら中舞鶴公園へ。

ここは中舞鶴駅跡で公園に整備され、C58が展示されている。

                       
舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064440.jpg

舞鶴散策 NC750X_f0167258_22095386.jpg


舞鶴親海公園に行きましたが、こちらも人が一杯だったのでスルーして、林道三浜瀬崎線展望台へ。

どっか風景のよさそうな所で昼食をと思いカップラーメンを持参してたのですが、展望台に着くと人もいなかったので

ベンチでお湯を沸かしていると、どんどん車が上がってきて常に人がいて落ち着かない。

諦めて、コーヒーだけ飲んで移動しました。

舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064160.jpg
この展望台への道は林道と言ってもセンターラインの無い舗装路で道路脇の落ち葉と落石を気を付ければ楽しくて好きな感じの道です。

クネクネを楽しみながら走ると、あっという間に府道にでました。

府道を走るとすぐににロードパークがありツツジが綺麗に咲いていたのでここで昼食。

ツツジに囲まれながらおっさん一人でカップラーメンすする…(笑)


舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064237.jpg
遅い昼食後に向かったのは日引棚田。

大きい棚田ではないですが、海と山と棚田の雰囲気が良かったです。

暑いぐらいでしたが、天気良し道も楽しい。最高でした。

舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064385.jpg
そこそこ、良い時間になってきたので帰宅方面へ向かいます。

帰りは、高浜から走りなれた周山街道で。

閉館時間は過ぎてしまいましたが、職員さん?みたいなおばさまと少しお話させていただき

写真撮って一気に帰宅。

舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064234.jpg

舞鶴散策 NC750X_f0167258_22064303.jpg
舞鶴散策 NC750X_f0167258_22100530.jpg
ツーリング前に、エンジンオイルを交換したのですが 今まではWAKO’S プロステージSを使用していましたが、

今回、WAKO'S 4CT-Sにしてみましたがかなり滑らかに回りますね。

NCのエンジンのドコドコ感が滑らかな音にかわりました。

燃費を測っていなかったのが悔やまれます。


走行距離 342.5km


by kazu_vmax_0716 | 2018-05-05 22:10 | NC750X | Comments(0)

野鳥と、撮影機材の試行錯誤を綴ったブログだったのですが、最近は、すっかりバイク中心のブログになってしまいました(^^;)


by RS8199
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31